魚人島編を楽しく読んでいて、オトヒメの過去編とでもいう箇所へたどつくと、いつも目がチリチリとする。
それは本誌で読んでいたときも、二度目に読んだときも同じで、すっかり忘れていても常に同じところで手が止まる。これは何だろうと、さすがに今回ばかりは真剣に考えた。強烈な違和感の根を。
尾田栄一郎さんの描く女の子のイメージというものがある。
ナミ、ビビ、コニスちゃん。しらほしは中でも特別やわらかいタッチの方で、きついタッチはヒナやハンコック
オトヒメは・・・もしたくさんの画像に注釈もなく並んでいたら、カルタとりとして、尾田栄一郎・作画として選ぶだろうか。否だ。
じーっとオトヒメの真正面アップを見つめると、懐かしい、知っている、誰だ、と昭和の巨匠たちの絵を脳裡のフィルムで転がしていく。
手塚治虫だ、と頭ではとっくにわかっているが、納得がいかない。大好きな「リボンの騎士」サファイアはこんな顔じゃない。目が縦に大きくて甘さのぬけないチャーミングなお姫様だ。(フランツゥ〜!と陽気な声)
ギブ・アップぎみに、「オトヒメ、モデル」や「オトヒメ、手塚治虫」など検索すると、イム様は手塚治虫の「MW」のオマージュではないかとYouTube動画で上げている人がいて、実写映画で見覚えのあるその作品は、あぁシーザーのガスだなとわかるけれども、オトヒメのモデルは、他のキャラクターみたいに列挙されてこない。
まぁ諦めてまた見つめ合うと、火の鳥「宇宙編」の鳥族の女性かと思いかけ、いや「火の鳥」そのものだ・・・と気づく。
あの丸い頭、大きな瞳、人間を萎縮させる魔性の眼。
火の鳥は、たいていはご機嫌ちゃんな顔で飛翔してるけども、「宇宙編」では鳥族がらみで怒っているのか、憎んでいるのか、呪っているのか、無表情で見つめてくる場面があり、しかし単に無表情じゃない。物言いたげな眼か。軽蔑。
その火の鳥にそっくりだ、思い出した。となると理屈がすーっと通ってくる。
鳥が人間を羽根で殴ったら、そりゃ複雑骨折するわ、なるほど。
オトヒメが集めた署名は炎に包まれ燃やされたが、フカボシがゼロから集め直すと宣言する、あれこそが「火の鳥」の復活劇。炎の中でヒナに再生する鳥。
オトヒメは炎のような女性だ。たしかに。
コラさんはいつも鳥の羽みたいなコートをドジで燃やしているけど、トラファルガー・ローは彼の意志で死の淵から蘇る。
不死鳥マルコがいて、ブラック・ジャックのような「死の外科医」ローがいて、MWのような毒ガスC.Cがいて、手塚治虫の本丸と呼ぶべき「火の鳥」がオトヒメの目から姿を表し、少し頭を抱えた。
すでに横山光輝のパロディがたっぷり感じられる中へ、さらに手塚治虫・・・それは「ドラゴン・ボール」という「銘」に収まるのか?
えぇっとあれかな「地球のみんな、オラに力をわけてくれ」元気玉?
と思いかけるが、鳥山明さんはきっと「鉄腕アトム」や「鉄人28号」をどんぴしゃで楽しんだ世代なわけで「キャラメルマン1号」は横山光輝の鉄人のボディ、鉄腕アトムの頭部、と元々が「二大巨匠のパロディ」
そう最終章は、鳥山明「Dr.スランプ」を含めた鳥山ワールド全開。
セラフィムの権限がどうのは、鉄人28号のリモコン(良いも悪いもリモコン次第)
私は世代のずれた横山光輝の大ファンで、鉄人28号はリアルで観ていない、「バビル二世」派なもので、3つのしもべ(ロプロス・ポセイドン・ロデム)から、パンクハザードでC.Cと一緒に本気登場するローは、バレンティーノ・ロッシがモデルといっても「ロシナンテ」と近い名前を外装に、実は黒豹ロデムでしょ、と思っている。
ただこの強運というか、チョイスはなんなの・・・というくらい
バレンティーノ・ロッシは、モンキー・パンチが描いた「ルパン三世」のルパンにそっくりな人で。体型もおちゃめな愛嬌もなにもかも。
モンキー・パンチが先かロシナンテが先か、鶏と卵でもうわけわかめ。あだ名はドクターだし・・・(ロッシファンのおっちゃんらがスペイン戦でお祭り騒ぎ)
その上、Dとしては信心深い、敬虔さはローの生まれた街に合う。
あぁ・・・バレンティーノ話で息が切れた。火の鳥の高尚な物語どこいった。
でも16歳から走り続けて、生きて、引退してくれてありがとう。
ワノ国の画力
魚人島の人魚オトヒメが「火の鳥」だとすると、ではワノ国で見た光月家の家紋、まるで「つる」のような鳥の絵は果たして本当に鶴なのか、が疑わしくなる。

ホールケーキアイランド編でキャロットの「美化しすぎ」を見せられ
あらすじを忘れると、これもぅ「麦わら」しかわからん・・・サンジとペドロはなんとなく・・・となるこの絵は「ブリュレ」の投影ってこういうことだぞ、という作者の親切な「板書」ご記憶くださいますように
その上でワノ国へ着くと、まるで江戸時代を思わせる「人相手配書」
キャロットの古風な少女漫画よりは、どれが誰と区別はつくが、そのデフォルメセンスぅぅ!とツッコミたくなる画力。

火祭りの日 酉二つ 刃武港 「火・鳥・ハブ」 反乱の意志「逆さ三日月」
ご親切にも海軍マリンフォードに見るあのマークは「逆さ三日月」2つのシンメトリーですか? となるし
酉年と同じ「酉の刻」は鶏のはずが「つる」のような鳥、炎はこのように描くという指南書仕立て。
暗号文なんだから、鶏より「鳥」とわかりやすい画の方が良い。
ハブも港の中に鳥の足をおくことで、港へ来い・港に立てと読める。
描いた錦えもんは「お鶴」の亭主で、鳥といえば鶴を描いてしまう愛妻エピソードも入れていい。港へ足をおくには脚の長い鶴がふさわしい。
光月の家紋

光月の名は下降の降月とも読めるので、月から降りて来た種族が祖先にいたのかもしれない。光月おでんとモモのすけの異様な体の丈夫さは、(父親似でよかったね)とワノ国編ラストまで強調され続け、キング=ルナーリアと体質の類似が見られる。
光月家の家紋がいつ制定されたか不明だが、長い鎖国の間、つい20年前にはあり、光月スキヤキが生まれた時にはすでに代々続いてきたものと想像される。
ポーネグリフを造った石工の家系である。
スキヤキの年齢はわからないがドレスローザのリク王「リク・ドルト3世」は60歳とある。(事実しか記さない「ピクシブ」さま様だ!)
それはともかく、この家紋の鳥は首が短い。
けして鶴ではないのだ。
家紋のプロの談はあとで書くとして、ここにシロウトで「火の鳥」とこじつけたかった私がいる。
「火の鳥」の本来モデル「鳳凰」は鶏が原型で首は・・・短いようで長い。
ニワトリが「鬨の声」をあげる姿か闘鶏図か、首を長くもたげて(持ち上げる)伸ばしている姿。
尾はふさふさと豊かだが、金閣寺のそれはさほど長くない。孔雀の羽根のような長い尻尾を持たせたのは誰が最初かわからないが、手塚治虫さんの「火の鳥」は鶴のように長い首・広い翼・孔雀のような尾、脚も鶴のように長い
鳳凰・不死鳥・フェニックスと、もうどれがどれやら混迷をきたしている現代にあって、炎の中で蘇る=再生する鳥として「火の鳥」は独自のテーゼを持たせている。吉兆の鶴が色濃い。
さて、家紋プロの談を読んで、あっさり覆った「火の鳥」説は脇へおき。
家紋DB:光月の紋を引用させていただく。
光月の紋(こうづきのもん)。漫画の『ONE PIECE』で登場するワノ国光月家の家紋。トレース元が不鮮明なため正確なものではありません。菊輪、離れ九曜、八咫烏を参考にしていることが伺えます。輪の四隅にあるものはおそらくは鳥の足。何の鳥を表しているかは現時点では不明。

八咫烏 まさに。
足を描いたら3本だからバレてしまう八咫烏。(詳しくは阿部智里「八咫烏シリーズ」をお読みください)←本気で薦めている

これは家紋DBに取り下げろと言われたら速攻・削除しなきゃいけない画像転載。でもさすがプロで八咫烏2種の応用を「参考にしている」と見抜いてしまう。
画像はそのサーチ・リザルト・FOR・八咫烏
不死鳥マルコは燃えているためわかりにくいが、フィギアを見ると孔雀の羽根のような尾があり、人型なので脚は長い。「火の鳥」的な不死鳥。
そして海軍の女性将校には「たしぎ→ヒナ→つる」と、まるで手塚治虫「火の鳥・宇宙編」のような、人間の火の鳥・構図がある。
宇宙編では鳥族の女性を殺した人間の男が、老人になり赤ん坊に戻り、また青年から老人へとループする呪いが主題になっている。
たしか鳥族の血をすすって、不死の呪いがかかった。
だから私はオトヒメの目に、よく見れば懐かしいが・・・チリチリする戦慄を感じた、畏怖し、萎縮した。子どものころ最初に読んだ「火の鳥」が宇宙編だったから未だ僅かにトラウマが残っていたらしい。
ヒナは、おひな様の女雛と勝手に思ってきたが、どちらにしろ漢字で雛鳥もお雛様も同じ文字。同じ意味だ。小さな女の子のために、大人間の結婚式を小さな人形飾りにして祭る春の節句。
海軍のヒナは喫煙者だ。ONE PIECEで喫煙者は、葉巻にしろタバコにしろ要・注視キャラクター。要注意人物ではなく、その挙動と周囲に目をくばれの意味。
九曜紋
家紋DBで検索すると、さまざまな九曜紋があるのを見られる。
「離れ九曜」は細川九曜とされ
江戸時代に熊本藩主細川宗孝が旗本の板倉勝該によって、一見良く似た家紋の安中藩主板倉勝清と間違われ殿中で刺し殺されるという椿事が起きた後、板倉氏の板倉巴(いたくらどもえ)紋と区別するために、星を小さめにして中心から離した新しい図案を用いるようになった。
珍事は「椿事」とも書くんですね。
別人と間違われて殺害された縁起の悪いものから距離をとった。
ワノ国で九曜紋があらわれると、「ホールケーキアイランド」の観念が変わるのです。
ONE PIECEは東西南北・4つの海にはじまり、大きな地図で見ると、北極・南極から45度ずれているのがわかる。
そんなの最初からわかってる、だからレッドラインとグランドラインの交差を、海賊旗「ジョリー・ロジャー」の骨がバッテンで表してるじゃない。知ってるよ。そう思ってきた。
リヴァース・マウンテンを中心にせず、マリージョアを中心に見る考え方もインペルダウンの怪で書いてしまった。「カゴの鳥」感を伝えるために。
ついでに「ディズニープラス」で「ホーカス・ポーカス」も観ました。3人の魔女は確かに「ビッグ・マム」3形態、模写というか実在の俳優をモデルとした絵は、海軍大将に限らず巧い。ちゃんと似てた。
みんながビッグ・マムも若い頃は美人と言ってるのが「サラ・ジェシカ・パーカー」さん、いつものビッグ・マムが「キャシー・ナジミー」さん、長女役の「ベット・ミドラー」さんは花魁姿で口紅の塗り方だけ再現されてるが、三姉妹役なので、次女役と彼女の迫力を足してビッグ・マムな気もする。
サッカリー・ビンクスも、「ビンクスの酒」は妙案のみならず、サッカリンは甘味料でビッグ・マムの甘いもの好きにしっかり反映。リンリンだしねー。
セイラムの街・セムラという菓子・セラフィム・としっかり連想が働く名称。映画に鉄の鳥カゴを観ても、九曜紋だけは、実際に手で描いてみないとわからなかった。そのポンチ絵。

「北の海」は円の中・左上に軽くみえる斜線。
北極・南極とのずれを、4分割の海でなく、四方八方の「8分割」
北東・北西・南東・南西も加えてみる。
手描きでこれをやっていくと、まるでホールケーキを切りわけている気分になる。「ホールケーキアイランド‼️‼️」と汚ねぇ字で殴り書きして、そして九曜紋の意味にハッとする。
ビッグ・マムは大きな「水玉」のドレスを着ている。ピンクの服・ピンクの髪。
「的をもってこい」とダーツのような「マト」が出てくるのもこの8分割で、同じヒント。
九つの星紋だという九曜の8曜を、それぞれ八方に合わせていくと、中心はリヴァース・マウンテン。裏返せば「マリージョア」
八咫烏の3本の足は、まさか頭についているわけはないから、上の2本のうち1本が余分な足。あるいは手足・四肢:4本を持つ人間を表しているともいえる。
足が4本ある黒い鳥が、世界の中心に居座っているか、太陽を抑えている、そういう暗号を後世の子孫に伝えるための紋。
私の場合は、鬼門ってどの方向のことを指すんだっけ、と「北東」を気にしてポンチ絵を描いてこれに気づいた。
北極が鬼門になっている世界地図だった。
南十字星のおさらい:88星座の中で一番小さい星座
〈大航海時代以降、暗い夜空の中で天の南極を指し示す星として船乗りたちに親しまれてきました。〉南国の夜空に輝く水先案内人
尾田栄一郎と一緒にでてくる「月火水木金土」というペンネームは、「日曜日」はひとまず気にしなくていいから、いずれ僕が描く「ONE PIECE」という漫画で、みたいな意味じゃないですかね。
そのペンネームで描かれた作品未読につき、勝手な想像でまとめました。
日が隠れてるとあっさり書いてもいいけども。
昭和のドラマ「西遊記」は近頃オンデマンドで見直したらしい方が、しっかりと各話あらすじをまとめてくださっていたし、平成版なら香取慎吾さん主演で記憶に新しい人はもっといるはず。私でも「ナマカ」くらいは知っている。
隠してないんだもの。
いずれにしろ、作者が大変なマジシャンであることに間違いはない。最後はそのイリュージョンSHOWを楽しみましょう。