バーソロミュー・くまの名

盲点。

バーソロミュー・くまは殉教者だ。

一部の人はキリストの12使徒、バルトロマイ(bartholomew)に気づいていたようだけど。Dがドラクロアだと同時に気づいていないから、ONE PIECEの世界にも普通にキリスト教があるようだ、と書いていた。

そうあまりにも普通にあるのである。ウイスキーピークでゾロが100人斬りをした建物など、多くの建物の上に十字架があり、扉絵の墓も、十字、十字、十字。

カン十郎。

ワノ国編が少し後味が悪かった点に、あの裏切り者は必要だったんだろうか、というのがあった。里見八犬伝のファンが、九里城と聞いて(もしかして里見八犬伝? 近いよね? 女装の剣士もいる!)と浮き立ったのが九人と知り、なんだ違うんだ残念、と呟いていた。

そうまでして九人にこだわる必要はなかったのでは、と私は少し思っていた。

天月トキの予言「九つの影」を将来、麦わらの一味に重ねるなら、8と10の間で9人が妥協点か、裏切り者のカン十郎がいて、戻ってきたイゾウがいて、「赤鞘九人男」はどうにか成立する。


しかし「ひとつながりの物語」は各章と章の間はグラデーションで色が滲み込み、滲み出る、それが虹のあり方。
最終章へ進むには、裏切り者は絶対に必要な登場人物で、

カン十郎は、イスカリオテのユダ(Judah)だったのだ。

先に亡くなったペドロほどわかりやすくはないけれど、バルトロメオが、バルトロマイ=バーソロミューのヒントだったかと気づいたときに、それでもまだはっきりと気づかなかった盲点。

ワノ国編で、ルフィは細川九曜紋に近い柄の着物を着ているが、数えるとその星の数は12。十二使徒をちゃんと指していた。


私はたぶんこの一連の記事で、天月トキを一度も光月トキと書いていない。
特に意識はなかったのだが、彼女個人が過去から旅をしてきたサラ・コナーで母で、それはおでんの妻とは別の物語として天月トキと書いただけ。

でも、作者は十字架を見慣れているし、他の知識量、よく調べたなぁ、結びつけたなぁという引き出しとは違う自然さがあった。

作者のことはほとんど知らないので、もしかしたら本当にキリスト教徒で洗礼名だってあります、という可能性もゼロではないけれど。
自然に見慣れたよく知る風景を描いていた、というのが実感だ。
私はちょうどルフィと同じ歳、19歳の時にその島へフェリーで渡った。


長崎から天草へ。

それを後に「熊本には一瞬だけ足を踏み入れたことがある」と誰かに話した覚えがある。
あまりに無防備な行き当たりばったり旅で、財布の残りも少なくなっていたのに銀行へ寄らず、都市銀行のATMなど天草になく、仕方なく素泊まり2000円で翌日長崎へトンボ返りした、その一泊した宿の風呂が最高だった。


そしてまぁ帰京するなり、DCカードをつくった。笑
亀山社中の本拠地で、岩崎彌太郎が起こした三菱銀行系のクレジットカードは、無敵なのか?こんな辺鄙な場所でも郵便預金と並んでDCカードの機械だけはあるんだ・・・と、すっかり長崎の価値観で思い込んでしまったためだ。

リューマ、ONE PIECEにも出てきた伝説の侍、それもまた作者の原風景なのだきっと。

で、ンマー亀山社中で思い出すと三菱のサイトには「vol.07 坂本竜馬と彌太郎」として「日本の洗濯(改革)」を決意する。などとある。
ここでも「つる」の洗濯が出てくる怖ぇよ・・・。


ワノ国の「石工」・祇園橋

長崎のオランダ坂を手掛けた天草の石工によるもので、豪壮かつ優美な姿を楽しめます。

「島原・天草の乱」で町山口川を挟んでキリシタン軍と唐津藩との死闘が繰り広げられた橋、祇園橋の説明にある。

あのウイスキーピークの屋根の上に見えるたくさんの十字架がまるで長崎だ。

ニコ・ロビンがクリストファー・ロビン→くま
なのではなく、くまもんと同じ、熊本のくま→ロビンだったとは。

ホールケーキアイランドでも橋の上で、魚に飲み込まれそうになる。
が、ラブーンやノラに容易く飲み込まれていた「むぎわらの一味」では、もうないと示されていた。


ONE PIECEの世界地図の真ん中にある「リヴァースマウンテン」
あれが、レッドラインと同時にできたものか、レッドラインが敷かれたあとに、火山が隆起したものか、よくわからなくて。

ワノ国を背に、双子岬の側に少し傾斜している、抑えても抑えても、押し潰せない青い星の力を感じるわけですよ、ねぇ、あれは阿蘇でしょう。


思い返すと(天竜人は人質では?)と思ったきっかけが、参勤交代のない江戸屋敷みたいだと感じたからで、世界会議・レヴェリーが4年に一度というのも、「国もと」に残った者たちに、救い出せない人質の重みを思い出させる「閏」の習慣がそのまま形骸化したと思ったからだった。

テンプル騎士団のようなもの、が出てこようとも、それは「D」じゃない、弾圧された、踏み絵のあったこの国のD:ドラクロアたち、なのだと思う。
キリスト教徒ではなくキリシタン、バテレン。

マリージョアは契約の城であり、マリアの喜び。そのマリアはきっと長崎に見るマリア観音。

あいまいねぃ。は最強で、美しい。あれは仏教徒が見ても掌にそっと包みたくなる。やわらかそうな聖母。


ホールケーキアイランド編では、あのお茶会に「カトウ」という客が招かれていた。確かめていないが、ビッグ・マムが叫び出したとき、客の中にバラのコサージュをして、気絶していた老人がいた。

細川紋と加藤清正。天草四郎 時貞。天月トキ。

阿蘇九重(くじゅう)をなぞらえて、赤鞘九人男。

ルフィが第一話から来ていた赤いベストのような服は、天草四郎の陣羽織か。
猿らしく、赤いこの「ちゃんちゃんこ」みたいなベストいいよねぇと思ってきたが果たして真意はわからない。ただ少なくとも天草四郎はカリスマの人なのだ。
15歳と思っていたが、享年17歳らしい。

以上、キリシタンと天草四郎について知るかぎりのことは書いたが、一般常識範囲で思い違いもあるはずなのはご容赦ください。

最近なら、窪塚洋介とイッセー尾形の出演した映画「沈黙ーサイレンス」が「島原の乱」直後の長崎。

マルコが滞在する白ひげの故郷の村、滝の裏の隠れ里、あれはマリンフォードの「洗い越し」でエニエスロビーの下には沈んだ都があると暗示すると同時に、潜伏キリシタンの隠れ里も表していた。


Are you OK?

で、あー。「マリージョア 大浦天主堂」で何も出て来ないっ!
ChatGPTよく聞けよ。あれは、誰がどう見ても大浦天主堂の色だから。
﨑津教会堂も入れていいし、浦上天主堂だって本当は入れたい。
ベルナール・プティジャン=大浦天主堂=マリージョア
ベルナール・プティジャン eq 大浦天主堂 eq マリージョア

すっかりシャンポール城ということになってて実際をそれを選んで描いたんだろうけども、AIくらいには背景を知ってて欲しいわ。

The Great Martyrdom of Nagasaki, September 10, 1622, painted by an anonymous artist on Japanese paper, 126×170 cm, Church of the Gesu, Rome. Italy, 17th century.

上の絵は、クーリエ・ジャポン掲載の画像です。あぁ罪深い。
でもこれがいちばんマリンフォード頂上戦争・図に見えたんだもの。あぁパードレ・おやじ・白ひげ。

おれはよぉ、文化を繋ぐんなら正確を期したいのよ。
作者が娯楽作品として描いて少年少女を楽しませても、大人は正しい原典を紐解きたいじゃないの。あぁ罪深い。もぅONE PIECEの引用は厄介だよ。


ジャック、ピーター、ペーター、ピエール、マシュー、フィリップ、トーマス、トム、タダイ、シモン、サイモン、ジェームズ。

十二使徒からの名前由来とすぐわかるものを並べてもこんな感じだ。
あぁぁ。ペーたんとか騒いでたカイドウの海賊団がいたな。空島のピエールは好きだった。


ひとつだけ気になっているのが、ルフィが呼ぶ「くまみたいな奴」
ピクシブの余談に、これまた正確に書かれているのだが、ベポがいて、バーソロミュー・くま本人がいて、パシフィスタがおり、いまやセラフィムの黒い翼のやつまでいる中で、くま本人は無地のジャケットを着ている場合と、青いジャケットに白十字の欠けた円みたいな柄の服と、2種類の衣装を着せ替えられていて。

ルフィは、アンデルセンの「心臓の音」じゃないけど(虚の玉座に座るべきもの参照)くまと、くまみたいなもう一人を見分けているのじゃないかと・・・気になって気になって夜しか眠れません。